人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果を出そうと焦るのは・・

ちょうど今読んでる小説に、
やるせない地球という単語が
出てきて、あー、そうだよなー
なんて、思ったりしたり。

もしも、こうだったら。
とか、
もしも、ああしたら。
とか、
もしも、それを選んでいたら。
とか、

そんなことたちに、
気持ちを馳せて自己憐憫しても、
なんの意味もないのですよね。
元気は出ないもの。

後悔。
という過去の出来事だと、
わかりやすいと思うのですが、
未来の出来事については、
案外、盲点だったりするのでは。
なんて、思ったりします。

未来を思い描いたときに、
過去の出来事に影響されすぎていたり、
未来に対する希望や夢という風に
自分がそう思っている対象が、
実は未来に対する不安や恐怖の割合が
多かったりなんてね。

まぁ、みんなそんなものなのですが。

ほんで、この前のセミナーは
その辺とどう付き合うかみたいなことや、
現実的な対応などを地味にお伝えしましたの。
マジで地味です。

で、なんで地味かっていうと、
けっこうみなさん急いだり焦るんですよね。
ちゃんと課題は順序良く
やって来てるにも関わらず。
先へ先へって課題を
すっとばそうとしてるんです。笑

結果を出そうと焦るのは、
たいていその根っこに
不安があったりします。

いや、これ大事だよと。
これちゃんと次で生きる経験だよと、
お話を聞いていると思うわけなのです。
まぁ、当事者としては、
そんなに悠長に構えてられないかも
知れませんが。

ちなみに、しなくていい苦労などで
必死にがんばろうとしてるときは、
「それ違う。」って言います。

ステキな夢を持ちつつ、
行動はしっかり地に足をつけつつ。
目の前のことにしっかりと取り組んでいたら、
ちゃんとそこに辿り着けますから。

でね、ステキな夢に妄想を繰り広げすぎて、
そっちばっかり見ちゃってると、
たいてい足元が浮いてたりします。

現実的なことで例えたら、
お仕事とかで、
もっと遣り甲斐のある仕事がしたい、
プロジェクトのリーダーやりたい!とかね。
そんなことを思ったりするとします。

そしたら、
まずは今自分が担当している仕事が
きちんと出来なかったら、
次のステップアップした仕事って、
まわしてもらえませんよね。

地味な仕事はつまんないからやらないで、
派手で楽しいものばっかり選んだりとか。
ひとつのことをやり切れずに、
途中で投げ出しちゃったりとか。
自分で提案せず、何も決められなかったりとか。
逆に、誰の助けもかりずに、
ひとりでたくさん仕事抱え過ぎて、
アップアップになってたりとか。
我慢しすぎて、余裕がなかったりとか。
まぁ、いろいろありますが。

仕事を任す立場だったら、
その辺を見て判断しますよね。

リーダーとして仕事が全体がまわせるのか?って。
仕事を自分の好みで選んでたら、
そのしわ寄せが誰かにまわるとか。

地味な仕事をしてくれる人がいて、
全体が成り立っていることとか。

物事を達成する経験がなかったら、
壁にぶちあたったときに、
乗り越える打開策が出せなかったりとか。

オーバーワーク癖があったら、
人に仕事を上手く振れないとか。

余裕がなくて、自分の気分でムラがある
コミュニケーションを取ったりとか。

まぁ、そんなリーダーやですよね。
プロジェクトあっぷあっぷですよね。笑

逆に、それらがひとつずつ、
きちんとクリアしていってる人がいたら、
お仕事任せたくなりますよね。

ま、見切り発車on the job的な
例外もあるかもしれませんが、
たぶん、何かをやっていくことって、
みんなそんなことなんじゃないか。
と、アタシは思うんですよね。

現実世界は人と人との関わりですし。

とはいえ、現実でそれが出来てても、
どうにもならないときは、
一時退却とか卒業という形も
あったりしたりなど。
具体的にはケースバイケース。

ほんで、そういうサインってね。
たいてい探せばあるんです。
思考や感情で曇っていない、
透明なまなこで
ちゃんと見つめられたら。

サインを見つけられたら、
ちょっと勇気を出してやってみる。
どんな未来でも、今が起点。
今、自分がどういう選択をするか?で、
どんどん変化していくもの。
だから、遅すぎるなんてことはない。
今できることからでいいのよね。

できることを先送りにして、
あなたの中に不完全燃焼の
「もしも」の平行世界を
これ以上増やさないためにも、

一瞬一瞬の選択を大切にしてくださいませ。

by yucca25 | 2014-01-29 20:23 | 生活
<< 男前と出会い 在宅ワークにしては高収入 >>